気の向いた時の書き物

Recent entries
2006/08/19 (Sat) ココログ
2006/08/18 (Fri) 改造車の多さ
2006/07/27 (Thu) うわわわ
2006/03/25 (Sat) ココログ
2006/03/24 (Fri) WBC
2006/01/04 (Wed) Googleのトップページ
2006/01/03 (Tue) 箱根駅伝
2005/10/30 (Sun) 今日の橋下弁護士
2005/10/28 (Fri) 最近の予備校
ココログでずっとブログを書いていたのですが、重いのと障害が多いのとで、こちらに移りました。

でも、まだこちらの使い心地もよく分からないので、腰を落ち着けるかは不明。。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

最近、改造車が増えているような気がするのは私だけ

向かいの家も、隣の家も、マフラーをはずした轟音を鳴らす車に乗っておられます(笑)

おまけに、最近車を走らせていると改造車を見かけることが多いきが。

轟音を出すのは別にいいのでしょうかね?

とにかく不快な音です。

ま、あれだけガタガタいう音を出しているってことは、よっぽど....

これ以上書くと怪しい表現を書きたくなるので、やめておきますが、ロデオマシーンのようですね

「もう一度話そう アジアの中の日本」

という番組を見ました。

出演者はこんな感じ

麻生太郎さん,
森本敏さん,
姜尚中さん,
所功さん

他にもいろんな方が出てましたけど、印象に残ったのはこれらの方達でした。

麻生さんは当意即妙の受け答えをされていて、とてもわかりやすく、興味深かったです。

この番組、2部構成だったのですが、出演者達が質問にまともに答えない感じで、そこがまた別の意味で面白かったと言えば面白かった

印象に残ったのは、
23歳の会社員の方だったっけな、
戦争責任は日本にあるといっておられる被爆者の方に、
思いっきり要約すると、
たとえば原爆を落としたのはアメリカだが、
それについてはどうか、みたいなことを質問したら、
それにはこたえずに、自身の経験を語り始めた場面。

他にもいくつか、そういう質問とそれに対する回答がうまくいっていないのがありました

あれって、右派は右、左派は左に座ってもらっていたのかな?
結構キレイに分かれていたと思うんだけど。

左側に座っている人は感情的に話す人が多くて、右側に座っている人は口べたな人が多かったような気がします

視聴者のアンケート結果をみてビックリ。
というのも、いつもこういうのは、私は少数派に属していたのに、いつのまにやら、全ての結果で、多数派になってたから

もっともっとこういう企画をして欲しいですね。

私個人の意見としては、
靖国神社への参拝は賛成だし、
中国には警戒していかないといけない思ってるし、
9条も改正するべきだと思ってるし、
日本の歴史教科書は変だと思ってるし..

と、実に少数派の意見なのですが、最近はそうでもないみたいですね。



やっと見つかりました!!!

ココログのログインアイディ+パスワード、とか、他、いくつかのアイディ+パスワードを書いたノートが部屋の模様替えをしたのをきっかけに、きれいさっぱり消えており、ず~~っと探しておりました。。。

かれこれ、2ヶ月あまり。。。

何とか見つかって、ホッとしてます。
いろんな方から、メール来てて、それに返信できてなかったので、大急ぎで返信していかないと!!

IDマネージャーがいいと教えてもらって、使おうとしていたのですが、使い方が分からなくて、何度もインストールしてはアンインストールをしておりました。
やっぱり紙に書くのが一番で。。。

アクエリアス・アイランド、サイトの大幅更新は9月に考えてます。
デザインとかも一新して、ちょっとでも見やすいサイトに出来たらな、、、と。
ココログ、フリー版の方が良さそうな気がするのは私だけでしょうかね???

ベーシックからフリー版に移っちゃおうかな、と思ったりもしておりまして。。。。

今さらながら日本優勝うれしいですねぇぇ。

しかも選手の特にイチローさんの試合に対する心構え、発言どれも素晴らしい。。。(もちろん感情的だという意見もあるでしょうが私はああいう発言大好き(笑))。

韓国が早速色々イチャモンあるいは負け犬の遠吠えをしているみたいですが、そんなの無視!

野球人生最大の屈辱。。

って繰り返しイチローさんが言ってましたが、ほほえましくたのもしいと思っておりました。
だって、あの韓国相手の試合にこういう発言って日本人は言ったらダメみたいな、風潮があるでしょ?
スッキリしました♪

韓国の試合に負けたとき、少なくとも私の見た他の選手のインタビューでも、だれも、今年のオリンピックでさんざん聞かされた「楽しんだのでいいです」みたいなセリフは聞かなかったし。
オリンピック、成績も残さずに「楽しみます」やら「こんな成績だったけどあたしなりに頑張ったし。次も出たい」みたいな発言ばかりだったから、スポーツ選手とやらに最近辟易してたんです。


*このブログを見て頂き有り難うございます。いろいろありまして、かなりの間更新できませんでしたが、これからまた復活しようと思ってます。よろしく♪

Aquarius Island の改訂版サイトを更新中♪
よかたらお越し下さい♪

ブラウザーのトップページをGoogleにしているのですが、今日見たら、Googleのロゴが点点々になっていて、ビックリ!!!

ウイルスか何かとおもってかなり恐れおののきました。。。

試しに、マウスをかざしてみると、『Happy Birthday Louis Braille!』とあるではありませんか!

誰かの誕生日なのか。。。

と思ってほっとしたのもつかの間、Louis Brailleって誰だ???

と疑問に。。。

名前からして、フランス系。。。
名字は、英語では「点字」を意味するし。。。

と思ってたら、たまたま、ひょうんなことからロゴをクリックした模様。。

そうすると、Googleのトップページが更新されるのではなくて、『louis braille birthdate』の検索結果が!!!

なかなかやりますね、グーグル。。。

で、見てますと、どうやらフランス人で、点字を発明した人らしい。。。
本人自身も目が見えなかったようで、盲学校の教官をしていたそうです。。。

なるほど、だから、点字のことを英語でBrailleって言うんですね。。。

詳しくは、Wikipediaのルイ・ブライユを参照して下さい。。。
駅伝を見るのが結構好きでして、この時期になりますと、もちろん、実業団と箱根駅伝とあって、見るのが忙しい忙しい(笑)。。

個人的にどこの企業、とか大学とかを応援しているわけでなく、駅伝ならではの、展開されるドラマが好きなんです。。。

たとえば、昨日のサイモンさんとか、いきなり、体調が悪かったりでいきなりどんどん順位が下がっていったり。。。

今日も、順天堂大の人が、一位だったのに、体調を悪くして、どんどん順位が下がっていきましたね。。。
意識朦朧で、蛇行しながら走っていました。
最後の方は、「走らなきゃ」という気持ちで、まさしく精神力で走っていたんでしょうね。。。
感動して泣きそうになりましたよ。。。。

駅伝の醍醐味は、そこで繰り広げられるドラマにあると思っています。

どんなにエースでも、その日の体調が悪ければ、チームの順位にも影響してしまうし、またその逆もしかり。。。
全く無名の選手が、いきなり、ごぼう抜きを披露して、すごいことを成し遂げたり。。。


もちろん、自分が走るのは絶対にイヤですけどね(笑)。。。
今年こそは良い年になりますように。。。
と願いつつお正月を過ごしております。。。

今年達成したいこと。。

1.デジタル・オーディオ・プレイヤーを買う
2.デスクトップパソコンを買う(マッキントッシュに挑戦したかったり)
3.速弾きできるようになる

で、ささやかながら、ネット界での私の目標は

1.SNSに誰かに招待される。
 mixiってのも気になりますが、他にも、いろいろありますので、orkutとか、そういう非日本語とかも面白そう。
 hi5ってのに招待されましたが、その時は、今ほどSNSが流行ってなくて、全然知らず、ただひたすらビビッてしま って、結局招待を受けておりません。。今からでも間に合うんでしょうけど、いきなり英語圏のSNSはさすがに怖 い。。ってことで、まずは日本語圏のSNSからやってみたいというわけです。。。。

2.運営しているどれかのサイトで、Yahooに登録される。
 どれでもいいので、登録されたいですね。。。

3.更新を毎月必ず行う。。
 これは、本館サイト『Aqaurius Island』の 更新が昨年はほとんど出来なかったから、ということが理由です。。。
 
ってことで、ま、何をするにしても体が結局は一番重要ですから、今年は無病息災を目標にします。。。


2005年ももう終わりますね。。。

今年は、私にとっては実はかなり波乱あり、悲しみ有り、、、、
体調もかんばしくなかったし。。。

来月はいよいよ検査結果が出ます。。。
検査結果次第では入院かも???

とにかくはらはらしてます。。。。

11月入ってからは体調不良とかで大学にはほとんど行けなかったし。。

これからはまたサイトを更新していきたいと思ってます。。。

来年はいい年になりますように。。。


いつも「たかじんのそこまで言って委員会」を見ているのですが、今日の橋下弁護士の論調って一貫性がないような気がしました。
というか、前々から好きじゃなかったけど、今日で一段と好きじゃなくなったような。。

報道に関して被害者を匿名にするべきか否かだったんですが、辛坊さんの言っていること、その通り!という感じで。。
一番誰が好きって、三宅さんなんですがね。。

テレビを見てたらよく特集がくんでありますね。。。
たぶん日曜日とかも彼ら関係の特集があることだろうと思います。。。

で、
ライヴドアの堀江さん、楽天の三木谷さん、村上ファンドの村上さん、この三人を個人的に比較してみようかな、、、と。。。

もし、高校時代までに彼らと同じクラスだったなら、、、
友達になる可能性のある人。。。
ホリえもんさんとやらが一番友達になる可能性がある感じ。。。
もちろん(笑)三人とも好きではないのですが、それでも、ホリえもんタイプとは、いつも知らぬ間に友達になっておりましたしね(笑)。。。
挨拶くらいはしそうなのが、三木谷さん。。。
口もきかず、もちろん、挨拶なしで、空気のような存在になる可能性のあるのが、村上さんですかねぇぇぇ。。。

この三人の中で、村上さんが一番怖そう。。。
いざとなれば、平気で、、、、みたいなことができそうですし。。。

個人的に応援している人はそんなにいませんが、でも、いつも、鳶に油揚げをさらわれる状態になるホリえもんさんには、少し同情じみたものを感じそうになります。。。


今日NHKで最近の予備校についての特集がありました。

河合塾だったんだけど、すごいですね!!!
ホテルとか何とかホールみたいな感じの校舎。。
きれいそうだし。。

でももし私だったら、落ち着いて勉強できないかも。。。
自習室らしき場所も移ってたけど、たち歩いている人とかゴロゴロいるみたいだし、リラックスはいいけど、集中はできなさそう。。。

寝そべるスペースもあるみたいだし。。
あんなふうにわざわざ寝そべって勉強しなくても。。と思っちゃいましたが。。

やっぱり予備校は、いっせいに授業を受けて、自習室は殺伐として戦々恐々とした雰囲気が良いと思うのです。。
すくなくとも私はそっちの方がいいですね。。。

だって、学校があんな感じだし、自分に根性入れて勉強できる環境といったら、予備校みたいな感じが一番いい感じがします。。。

駿台にはああなってほしくはないな、、、と思ったりしております。。。

私が時代遅れかもしれませんがね(笑)。。。
今日NHKで最近の予備校についての特集がありました。

河合塾だったんだけど、すごいですね!!!
ホテルとか何とかホールみたいな感じの校舎。。
きれいそうだし。。

でももし私だったら、落ち着いて勉強できないかも。。。
自習室らしき場所も移ってたけど、たち歩いている人とかゴロゴロいるみたいだし、リラックスはいいけど、集中はできなさそう。。。

寝そべるスペースもあるみたいだし。。
あんなふうにわざわざ寝そべって勉強しなくても。。と思っちゃいましたが。。

やっぱり予備校は、いっせいに授業を受けて、自習室は殺伐として戦々恐々とした雰囲気が良いと思うのです。。
すくなくとも私はそっちの方がいいですね。。。

だって、学校があんな感じだし、自分に根性入れて勉強できる環境といったら、予備校みたいな感じが一番いい感じがします。。。

駿台にはああなってほしくはないな、、、と思ったりしております。。。

私が時代遅れかもしれませんがね(笑)。。。
今日NHKで最近の予備校についての特集がありました。

河合塾だったんだけど、すごいですね!!!
ホテルとか何とかホールみたいな感じの校舎。。
きれいそうだし。。

でももし私だったら、落ち着いて勉強できないかも。。。
自習室らしき場所も移ってたけど、たち歩いている人とかゴロゴロいるみたいだし、リラックスはいいけど、集中はできなさそう。。。

寝そべるスペースもあるみたいだし。。
あんなふうにわざわざ寝そべって勉強しなくても。。と思っちゃいましたが。。

やっぱり予備校は、いっせいに授業を受けて、自習室は殺伐として戦々恐々とした雰囲気が良いと思うのです。。
すくなくとも私はそっちの方がいいですね。。。

だって、学校があんな感じだし、自分に根性入れて勉強できる環境といったら、予備校みたいな感じが一番いい感じがします。。。

駿台にはああなってほしくはないな、、、と思ったりしております。。。

私が時代遅れかもしれませんがね(笑)。。。
私の母国語は日本語で、第1外国語が英語、第2外国語がドイツ語、第3外国語がスペイン語、第4外国語がアラビア語だったりします。。。

第2外国語以下について。。
ドイツ語はリーディングは大丈夫だったりするのですが、スピーキングがあまりできず、スペイン語は逆にお子様用の本とちょっとした会話、ラテン語、アラビア語はリーディングのみというような状況。。。

やり散らかしの印象がありますね。。。(笑)。。。

将来的には、ドイツ語、スペイン語、ラテン語、アラビア語ともに英語並みになって、それで、+ロシア語、フランス語あたりができたらな、、、と思っています。。。

何でこんなに外国語を勉強しているのかというと、ちょっとでも自分の狭い世界を広げたいから。。。。
結構言語にお国柄がでているような。。その逆か、お国柄が言語にでているとでもいったらいいですかね。。

中国語は絶対に学習しないと思います。。
発音がものすごく難しいし、中国人と話すなら、お互いにネイティヴじゃない言語で、例えば英語とかで話さないと、太刀打ちできない感じがするし。。。。


久々に、こちらに書き込んでおります。。

最近、どうも、体調も悪かったのですが、それとともに、なんというか、デザインが気に入らなくて。。。

で、更新がおざなりになっておりました。。。

実は、こっちの方は更新してたりします↓
The Shirinking Violet

fc2は、色々カスタマイズできておもしろいです。一方ココログは有料にならない限り、あんまりカスタマイズできませんし。。

今、『バルビレッジ』にこっております。。
なかなかおもしろいですね。。
リヴリーと同じ会社がデザインを手がけているらしく、似ているのですが、かわいいかわいい。。
25日に正式にサービスがされたので、早速あたらし好きの私としては挑戦せざるを得ず。。(笑)。。。
よ~~くみたら、ニフティとOCNの会員はずっと前からできたみたいですけど。。。

「おはよう」

と声をかけられたのですが、どうやって文字を出すのかわからず、無視状態に。。。(笑)。。。


めいなどをサーカディアン・
リズム(懐かしいですね)
必ず90分置きに、起きたわけです
生物に出て来たように思います
ここ最近、体調を整えて、すぐに、太陽の光を浴びることだそうで大きい無意識などを遅刻しなかった?
明日は、午前4時から午前7時に起きよう、とか心に時間を決めて寝ると、普通の人は活動開始していると、それを消してからもう一度寝たりしてるので、遅刻とかをしょっちゅうしてみました
と、Pooは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Poo」が書きました。

試験日をよく忘れたり、インターネットでいろんなサイトをみているうちに、あっという間に時間が過ぎたり、
と、
こんな私ですので、スケジューラーを使ってみようかなと思い、いろいろ調べているうちに、
秘書君というソフトに行き着きました。。。

秘書君のサイトへはコチラ

現在使い始めて、まだ二日ですが、なかなかいい感じですね♪

たとえば、正午になったら、「12時ですよ」と吹き出しが出たり、「お仕事に精が出ますね。もう2時間も~~」みたいな吹き出しが出て、パソコンにどれだけかかりっきりになっているかを教えてくれたもします。

カレンダーも見やすい&記入しやすいし、設定も簡単。。。

これで、「ペタろう」のようなメモ帳機能があれば、さらに、使いやすいんでしょうが。。。

しばらくは、これをどんどん使っていきますよ♪
一時期、Lunascapeとみました
IDManagerとどっちがいいのインストールとか多くておりまして
IDManagerとどっちがいいのかな
Pooは、ネットでややこしくて、どうやら、パスワードとか、よくぐちと、そこで、ある日、よそさまのパソコンでトレイに収まっておりまして、?だったの色をかなり変えて、強制終了の嵐でして
で、IEでみたときは少し残念に思いました
これから毎日書きたいものです♪
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Poo」が書きました。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクエリアス・アイランド の ブログ, All rights reserved.

